DAZN-LINEPAY


DAZNはクレジットカードを所有してない人は見られないの?って疑問は多く聞きます。
でも、クレジットカードなしでもDAZNは契約出来ます。



【決済方法がクレジットカードだけ?若者軽視?】

DAZNが日本でサービスを始めた2016年夏、決済方法がクレジットカードしかなくて、
「これじゃクレジットカード持てない人どうするのさ?」 
的な意見が多数見受けられ、批判の対象になりました。

(以下DAZNより引用。)

国内発行のVISA・MASTERCARD・JCB・AMERICAN EXPRESSのロゴがある
クレジットカード・デビットカードでしたらDAZNに登録可能です。

DAZNの示す支払い方法にこうあります。でも
「クレジットカードを作るには時間もかかるし、作れない学生やフリーランスはどうするのさ?」
って思いますよね。

また、ここでいうデビットカードというのは銀行口座から使用金額を直接引き落とされるカードのことで、
キャッシュカードで直接払えるデビットカードの意味ではありません。

さらに、自分のキャッシュカードをDAZNのいうデビットカードに切り替えるには
2週間ほど時間がかかります。

もっと言えば、自分の口座(銀行)がデビットカードのサービスをやってないこともあります。
そうなると口座開設から始めないと行けません・・・結構な手間です。


そこで知名度やアプリの普及率で一番導入しやすい方法を記載します。
下記の通り、クレジットカードが無くても支払い(契約)は出来ることを身をもって証明しました。



【LINE Payカードを導入する】

line-pay-card-003
LINE Payって何? → 公式サイト
LINE Payカードって何? → 公式サイト

LINE Payカードとは・・・
簡単に言うと、SuicaやPASMOの様にチャージする、プリペイド型クレジットカードです。
JCBクレジットカードの支払いに対応したお店やサービスで
チャージした金額分の支払いが可能になるカードです。

メリットは以下の通りです。

・審査不要、すぐに作れる。
→デザインに拘らなければ、コンビニで買って直ぐに使える。

・LINEアプリで管理できる。
→スマホ持ってる人ならほぼ使ってるアプリ なので、使いやすい。

・チャージ方法が豊富
→口座振替、コンビニ支払い 、Pay-easy・・・等々に対応。
 ローソンならカードを店員さんに渡して1000円単位でチャージしたい金額を伝えて支払うだけ。
 (他のコンビニはFamiポート等の端末操作が必要)
 (セブンイレブンではチャージ非対応)

・口座振替でのチャージなら100円単位でのチャージに対応

→不必要なチャージの防止。
 また、レジで支払い金額を確認してから必要な分だけチャージということも可能。

・ポイント還元率が良い
→100円で2ポイント(LINEポイント)付きます。
 このLINEポイントは様々なポイントサービス(Ponta等)に移行できます。


同様のサービスは他にもあり、DAZNに使える可能性はありますが、
上記のメリットと私が試した結果使えたことを踏まえて、ここではLINE Payカードの説明に絞ります。


1.LINE Payカードを作る

●カードのデザインを選びたい人はLINEから郵送申し込み → こちら(公式)
●すぐに使いたい人はコンビニで購入 → こちら(公式ブログ)

私は郵送申し込みを選びましたが、1週間で届きました。
クレジットカードと違って審査等が無いので、すごく早いです。



もっと早いのがコンビニ購入。 
C3LtwNCUYAAjAKE
この写真の左側のを買ってください。
※右のカードはLINE内のコンテンツ決済にしか使えないカードです。


2.カードの利用開始の手続きをする。

カードを手元に用意したらカード利用開始の手続きをします。
これに関しては、LINEの公式ブログが解説しているのでそちらを御覧ください。


3.チャージする。

コンビニでカードを入手される方は、購入時に1000円以上のチャージが必須なので、
DAZNの料金1890円以上となる、2000円はチャージしておきましょう。

その他のチャージ方法はLINE Payの公式サイトに任せるとして、
DAZNの月額使用料1890円(税込)以上の金額をチャージしておきましょう。

肝心なのはここから。

初回1ヶ月は無料のDAZNですが、

「このカードは有効か?」
「1890円の支払い能力があるか?」


を契約時に見てますので、契約前に1890円以上チャージしておきましょう。


4.支払日を確認する。

初回1ヶ月は無料ですが、視聴開始して1ヶ月経過したら直ぐに課金が始まります。
携帯電話の様に毎月決まった日があるわけではありません。

ですので諸々の支払日を揃えたい人にとって、DAZNを契約する日が結構重要になってきます。
この日にLINE Payカードのチャージ金額不足があると、いきなり視聴不可となります。

ここはDAZNのヘルプページでしっかり確認しておきましょう。
以下、引用です。
下記を参考にお支払い日についてご確認ください。

例1. 2017年1月30日にご登録いただいた場合、2017年2月27日まで無料視聴期間となります。
→第一回目のご請求は2017年2月28日となります。
 
例2. 2017年2月28日にご登録いただいた場合、2017年3月27日まで無料視聴期間となります。
→第一回目のご請求は2017年3月28日となります。

例3. 2017年4月1日にご登録いただいた場合、2017年4月30日まで無料視聴期間となります。
→第一回目のご請求は2017年5月1日となります。

例4. 2017年9月30日にご登録いただいた場合、2017年10月29日まで無料視聴期間となります。
→第一回目のご請求は2017年10月30日となります。

例5. 2017年11月30日にご登録いただいた場合、2017年12月29日まで無料視聴期間となります。
→第一回目のご請求は2017年12月30日となります。
不安な人は、常にチャージ残高が1890円を切らないようにしておきましょう。

LINE Payにはオートチャージ機能があります。
チャージ残高が○○円を下回ったら、連携している銀行口座から自動で△△円チャージする・・・
という機能です。

「○○円を下回ったら」の部分の設定金額は、使う方次第ですが、
「自動で△△円チャージする」の部分を2000円にしておくと、DAZNの支払日を忘れても安心です。



4.で、本当にLINE PayカードでDAZNの決済できたの?


ツイート当時は「LINE Payカード決済 1890円」としか履歴に表示されませんでしたが、
数日経つと、どのお店やサービスにいくら支払ったかが履歴に表示されます。

rireki
こんな感じです。
PERFORMGROUPってのはDAZNの運営会社ですね。それの日本法人(JP)ということで、

「PERFORMGROUPJP 1,890円」
 
という決済履歴の表示になっています。


【最後に】

LINE Payカードは支払うと直ぐにLINEのトークに使用金額の通知が来るので
支払いを逐一確認出来るのも他のサービスにないメリットです。

若年層で使ってない人はいないと言っても過言ではない
LINEが提供してるプリペイド型クレジットカードなので、
使い勝手は他の同様のサービスよりも圧倒的に良いはずです。

高還元率のポイントも見逃せません。
(この手の決済サービスは200円で1ポイントあれば良い方なので)
後々、このポイントをマイルに替えて遠征行こうぜ的な記事もアップしたいと思います。
(DAZNの支払いだけでは何年後になるかわかりませんが・・・汗)


毎度拙い文章で読みづらくてすみません。
兎に角、クレジットカードがなくてもDAZNは契約できることが伝われば幸いです。
ではまた。