201703遠征-s
2017年シーズン開幕まで1週間!
2月3月のアウェイスタジアムまでの行き方を簡単におさらいしましょう。


2月26日・FC町田ゼルビア戦

【最寄り駅】
小田急小田原線・鶴川駅

【スタジアムまでのシャトルバス】
・あり(鶴川駅or町田駅発)

【スタジアムまでのアクセス(クラブ公式)】
http://www.zelvia.co.jp/stadium/access/

【去年の私の野津田遠征記事】
http://mahkun101.blog.jp/archives/4833192.html

【鶴川駅まで少しでも安く行く記事】
http://mahkun101.blog.jp/archives/4657637.html

【試合終了後の脱出方法・1】
鶴川駅行きのシャトルバスにすぐに乗れそうならそれに乗る。
(ゼルビア側スタンドのほぼ目の前から出発)

【試合終了後の脱出方法・2 ※千葉県民向け】
①少し歩いて「湯船」バス停に行き、通常の路線バスに乗る。
 ※スタジアムから徒歩約15分


②湯船バス停から「永山駅」か「多摩センター駅」へ抜ける。

 <神奈中バス・湯船バス停時刻表>
  ●多摩センター駅行き
  ●聖蹟桜ヶ丘駅行き(永山駅経由)

③小田急多摩線の多摩急行に乗れればベター。

 ※多摩急行・・・地下鉄千代田線直通の快速電車。1時間に3本ほど運行

「野津田は登山」とよく言われますが、逆を言えばスタジアムから出る時は下りになりますので、
帰りのシャトルバスが混雑してるなら、歩いて最寄りのバス停まで歩いて行く方法を私は採っています。

湯船バス停は、本数こそ少なく、各方面とも1時間におよそ1本しかありませんが、
試合終了後にスタジアムを出て歩くと、丁度いい時間にバスが来ます。
(○時30分キックオフの時はその限りではありません。)

多摩センター駅or永山駅まで出て小田急に乗り、快速の多摩急行に乗れれば最高です。
乗換なしで地下鉄千代田線に直通してます。
京葉線への乗り換えは二重橋前駅で降ります。
※二重橋前乗り換えについては上記の「鶴川駅まで少しでも安く行く記事」を参照して下さい。


3月19日・松本山雅FC戦

【最寄り駅】
JR松本駅

【スタジアムまでのシャトルバス】
・あり(松本バスターミナル発)

【スタジアムまでのアクセス(クラブ公式)】
http://www.yamaga-fc.com/stadium/access

松本までの移動手段及び、スタジアム脱出方法は別記事にしてありますので、
下記リンクの記事をご参照下さい。

【2017年2月6日更新・アウェイ松本に行こう!】
http://mahkun101.blog.jp/archives/11715819.html


3月25日・湘南ベルマーレ戦

【最寄り駅】
JR平塚駅

【スタジアムまでのシャトルバス】
・あり(平塚駅北口発)

【スタジアムまでのアクセス(クラブ公式)】
http://www.bellmare.co.jp/stadium

【スタジアムからの脱出方法】
「約2km・徒歩25分」と聞いて苦に感じなければ歩くのが手っ取り早いです。

【お得な切符】
青春18きっぷ
休日おでかけパス

松本戦も青春18きっぷを利用する予定の方は、湘南戦分も残しておきましょう。
普通に切符を買って平塚駅まで片道1185円を超えるなら、青春18きっぷですね。

松本戦に行かなかったり、元々青春18きっぷの利用予定がないなら
休日おでかけパスですね。片道1335円を超える人は利用した方がお得になります。

オマケ:青春18きっぷの売り方買い方

青春18きっぷはどうしても5回(人)分まとめての販売だし、バラすことも出来ません。
しかし、5回に満たない回数しか使わないことが予定で決まってることもあると思います。
そうした時、金券ショップかネットオークションを活用します。

①金券ショップに売る、金券ショップで買う。

 予定が利用期間の前半で消化するなら、JRで買い、金券ショップに売る。
 予定が利用期間の後半なら、金券ショップで必要回数を買う。

 利用期間が残り少ないと安く買い叩かれますので、注意が必要です。
 逆に利用期限が差し迫ってると安く買えることがあります。


②ネットオークションに売る、ネットオークションで買う。

 上記のような金券ショップの様な使い方でも良いのですが、
 予定が利用期間の後半になるなら、「要返却」という出品方法で
 使わない分を先に売ってしまう方法があります。

 2017年春の青春18きっぷの利用期限は3/1~4/10です。
 例えば、3/19と3/25の2回しか使わない予定の場合、
 最低でも3/18まで返却してもらえるように「要返却 3回分」で出品します。
 でも余裕を持って予定の1週間までに返却期限を決めたほうが無難です。

 ネットオークションでは1回分の価格が、1回分の定価2370円より高く落札される傾向があるので、
 買う側より売る側に回ったほうがお得になります。


※ネットオークションにはリスクが伴います。自己責任でお願いします。


それでは、2017年シーズンも実りある応援と観戦にしましょう!

WIN BY ALL