IMG_1377-s
どうも去年まで3年連続の讃岐遠征をした管理人です。
しかも、2016年は11月にトップチーム、12月は皇后杯でと計2回。

アウェイ讃岐戦がGW真っ只中でテンションガタ落ちです。
本来はシーズン開幕前に

「千葉県民、成田空港近いんだからLCCで讃岐行こうぜ!安いよ!」 

って内容の記事を書くつもりだったのですが、
GWのハイシーズン料金ではLCCの料金の恩恵を受けられず・・・ナンテコッタイ

丸亀へのいろんな移動手段を提案して、
「これだけ安価に香川県に行けるんだね。」
 って感じにしたかったのですが・・・

なので今回は、高松空港からPikaraスタジアム(丸亀競技場) までの
個人的ゴールデンルートのみを紹介したいと思います。 

①高松空港→ことでん綾川駅

所要時間:約20分
料金:500円

全体
こちらが今回提案する高松空港からPikaraスタジアムへの全体ルートです。
こちらの画像は、ルートのイメージを掴みやすくするため車でのルート表示にしてますが
おおよそこんなルートでスタジアムを目指します。

まずは高松空港からスタート。
IMG_1278-s
高松空港のシャトルバス運賃券売機は、WAONとEdyに対応してます。
到着後の券売機は混み合いますからね。
電子マネー使って少しでも時間短縮で行きましょう。ポイントも貯まりますし。

なお、高松空港ではチャージ出来ないので出発前にチャージしておきましょう。
あと、復路で高松空港に向かうシャトルバスでは使用できません。

ここでは「ことでん綾川駅」行き(500円)の券を買います

券を買ったら、坂出・丸亀方面のバスに乗ります。
IMG_1283-s
それで丸亀駅まで行っちゃえばいいじゃん、って思われるかもしれませんが、
朝早い便で高松空港に着いて、そのまま丸亀行くと時間を持て余してしまう方向けの
記事としてお読み下さい。

IMG_1284-sIMG_1285-s
高松空港から約20分で綾川駅に到着です。
ここから、琴電琴平線に乗ります。


②綾川駅→琴電琴平駅

所要時間:約20分(乗り継ぎ時間を含めず)
料金:410円

琴平方面はだいたい1時間に2本の運行なので、接続が悪いと30分待ちぼうけですが、
目の前にでっかいイオンがありますので、買い忘れた日用品とかあればその時間に充てましょう。
IMG_1291-s
では、レトロで可愛いことでんに乗って琴平へGO!

ちなみに高松空港から琴平方面へのシャトルバスもあるのですが、
料金が1500円なので、このルートのほうが安くなります。

バス(空港~綾川駅)500円
  +ことでん(綾川駅~琴電琴平駅)410円
        +JR(琴平駅~金蔵寺駅)220円=1130円


ですので、差額をうどん代にしましょう。

ちなみに、高松空港から丸亀駅への直通シャトルバスの料金は1200円。
丸亀駅からスタジアムへのバス代を追加すると1200円以上。

徒歩がさほど苦痛にならないかたなら、これが空港からの1番安いルートです。

③琴電琴平駅→JR金蔵寺駅

所要時間:約15分(乗り継ぎ時間を含めず)
料金:220円

琴電琴平駅に着いたら、JRに乗り換えます。
P1630038-s

琴電琴平駅とJR琴平駅は同じ駅舎ではありませんので少し歩きます。
琴電琴平駅~琴平駅
といっても、3分ほどなので大した距離ではありません。

P1630026-s
2016年末に改築されたJR琴平駅。駅舎がキレイです。
ここからJR土讃線の高松方面の列車に乗ります。
下車駅の金蔵寺駅までは、たった2駅です。

琴平駅~金蔵寺駅
鉄道の乗車時間は約10分です。

P1630003-s
金蔵寺駅に到着。無人駅です。

④JR金蔵寺駅→?→スタジアム

所要時間:約35分(移動時間のみ)
金蔵寺駅~スタジアム
カマタマーレ讃岐の公式サイトには金蔵寺駅から徒歩20分と記載ありますが、
グーグル先生は約35分なんですね・・・(寄り道してますしね)

まぁでもただスタジアムまで歩くためにこのルートを選んだ訳じゃありません。
寄り道の最大の目的地がこの道中にあります。


讃岐版”さわやか”、長田in香の香

”さわやか”と言ってもハンバーグ屋ではないですよ。うどん屋です。
要は静岡にサッカー見に行った人の99%が「炭焼きレストランさわやか」に行くじゃないですか。
(※偏見)
その例えをするなら、同じ肉類の骨付鳥の一鶴じゃない?ってツッコミもなしで(汗)

そんな感じの讃岐でのサッカー観戦のシンボル的うどん屋。

J2民の多くの共感を得た「ピエール瀧のしょんないTV」のJ2回でも紹介されたうどん屋です。
12]
33]
このお店、金蔵寺駅からPikaraスタジアムへの徒歩ルートの途中にあるんです。

【長田in香の香】
お店のHP:http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
食べログ:https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/

朝9:00から営業してるので、朝イチの飛行機で乗り込んでも大丈夫ですね。


⑤長田in香の香→スタジアム横のローソン

金蔵寺駅~スタジアム
ちなみに、このあたりからPikaraスタジアムが見えるようになります。
この周辺で1番デカイ建物になるので、迷うことは無いと思います。

サポーターが入場して既に歌って跳ねてる時間帯だと、
うどん屋あたりから、スタジアム内の太鼓の音が聞こえてきます。


さて、ゴール裏で応援する人ならスタジアム正面ではなくバックスタンド側に回りますから、
せっかくなので、バックスタンド側の道路に面してるローソンで飲み物でも買っておきましょう。
何故かって?

【2014年】
2014-s

【2015年】
2015-s

【2016年】
2016-s
サッカーに”詳しくない”店員さんのウェルカムボードが面白いです。
2017年はどうなってるでしょうか?楽しみです。

⑥スタジアム横のローソン→スタジアム

所要時間:約6分
ローソン~スタジアム
ローソンからは正面入口に回るよりゴール裏(丸亀の場合はバックスタンド)
のほうが近いですから楽ですね。

ただ、全国区スタグルの「カマコロ」はスタジアム正面側の屋台村ですから
そこはお間違えなく。

最後に

空港から約1時間30分~40分のコース(移動時間のみ)ですが、
少々の観光しながら、スタジアムへ移動できます。
味気なくスタジアムに直行するより楽しめるのではないでしょうか?

ちなみに2017年、私は陸路で乗り込むので、このルートは使えません。
GWだからうどん屋も混んでそうだなぁ。
ではまた。