20170415山口
念願の維新公園初勝利を見届けてきました。
去年の惨劇の地で薄氷の勝利。
カーズ様の「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」を地で行く内容でしたが・・・
シーズン前から言われてる、勝つことによる自信が大事です。

毎度の自己ツイートまとめです。


 

試合

左が今年、右が去年のウェルカムボードの写真です。




試合前日の鉄道乗り潰し

試合前日に山口入りして、山口県の西側半分の鉄道を乗り潰してきました。

【羽田空港~山口宇部空港】


【草江駅~厚狭駅】


【厚狭駅~長門市駅】


【長門市駅~幡生駅】


【幡生駅~湯田温泉駅】

降りた駅、乗り換えた駅、全てでレノファ山口のポスターやノボリがありました。
すごい浸透力ですね。

これが私が常日頃から言ってる山口県(民)が担ぐ「レノファ神輿」ってものです。

アウェイの地に行って、どれだけクラブに関連したものを見かけるか?
これに関しては、J2の中でナンバーワンじゃないかと思います。
羨ましさすら覚えます。素晴らしいです。

鉄道、サッカー以外の山口




SLやまぐち号を見てきた、乗ってきた。

SLやまぐち号がもれなく土日運行してる限り、
維新公園に行かれる方は上りか下り、または両方でSLやまぐち号と遭遇出来るチャンスありです。

例えば14時キックオフなら・・・

新山口駅10:50発の下り列車に乗って山口駅へ。
そして山口駅で降りて、11:24発の新山口駅行きの普通列車に乗って、
矢原駅か大歳駅で降りて(11:30頃)、歩いて維新公園へ。

ちなみに、山口駅から折り返してきたのなら矢原駅下車のほうがいいかもしれません。
そのほうがひと駅分早く降りれますし、道中にコンビニもありますし。


そして、SLやまぐち号の上り列車が維新公園付近を通るのが17:15頃。
14時キックオフで16時頃に試合が終わり、
選手がハケるまで見送って、ゆっくり片付けしても、
維新公園からSLが走る山口線まで徒歩10分程度ですから余裕があります。

矢原駅なら直線からカーブに差し掛かる地点なのでダイナミックですし、
(下の動画参照)
大歳駅なら跨線橋があるので、上からSLを見ることが出来ます。
お好きなほうからSLを見送ってから、普通列車で新山口駅なり湯田温泉駅まで行きましょう。

そんなこんなで、朝一番の新幹線なり飛行機なりで10:50までに新山口駅に着く予定なら
SLやまぐち号に乗っておいて損はないでしょう。

平日開催でない限り、ほぼ確実にSLに出会える/乗れるアウェイの地もそうそう無いでしょう。
マジオススメです。

【SLやまぐち号公式サイト】
http://www.c571.jp/

最後に



羽田空港からフクアリに行かれる方、運が良ければ飛行機からフクアリが見られるかもしれません。 
羽田への着陸態勢に入る頃、要チェックです。


3月に「最高のアウェイツーリズムの地、山口へ行こう!」 という記事を書きましたが、
やっぱり山口遠征は最高ですね。
来年も同じカテゴリなら山口行きます。

ではまた。