20170507金沢
カレーと銭湯、それが金沢。
試合の記憶はGK佐藤優也のドリブルからのスルーパスまで記憶がありません。

金沢遠征時の自己ツイート まとめです。

移動

入場・スタグル・マスコット

試合

金沢カレー


■カレーの市民アルバ 西金沢店
・食べログ:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17003337/


今回私のとった移動手段は、路線バス。
西部緑地公園の陸上競技場からテニスコートに向かうと道路にぶつかります。
そこに「松島北」バス停があります。そこからバスに乗り「間明」バス停で下車します。
バス停から徒歩5分ほどでこのお店に到着します。


金沢駅方面へは、また「間明」バス停に戻れば大丈夫です。
私は途中の香林坊で下車しました。
また、このお店の近くのバス停には「米丸学校前」というバス停もあります。
バス停を2つ把握して置いたことで、時刻表と照らし合わせて時間に幅と余裕が持てました。

レンタサイクル「まちのり」


■まちのり
http://www.machi-nori.jp/

去年の遠征でも書いたのですが、便利ですよ、コレ。
便利すぎて、今回は乗ることそのものが目的になってしまいました。
街中に20箇所近くあるポートにを巡りながら金沢の街をぶらりするのも面白い。

30分以内にポートに返却すれば利用料0円ですしね(基本使用料は200円)。
ポートを見つけては一旦返却、そしてまた利用。
手持ちのSuica等ICカードが貸出用鍵になるので、本当に便利。


兼六園すらスルーの対象!
只ひたすらに、まちのりポートを巡る旅。おすすめです。

銭湯の街・金沢


■大和温泉
https://event.arunke.biz/sento/yamatoonsen

「まちのり」の東山ポートから徒歩5分圏内に銭湯が3軒もありました。
さすが銭湯王国金沢ですね。
そこから、ジェフっぽく町田也真人にちなんで名前だけでここをチョイス。

そうしたら、最近リニューアルしたっぽい感じで中がキレイ。
小規模ながらサウナもあり、待合室も広くて最高でした。

21時まで金沢にいても当日中に東京に帰れる


金沢駅にある8番らーめんで晩御飯。
20時に入店してゆっくりしても21時の新幹線に間に合っちゃうのがいいですね。


金沢駅21:00発の「かがやき518号」は東京駅行き最終の新幹線。
東京駅には23:32着です。北陸新幹線便利ですね。


試合の感想は申しません。
北陸新幹線のおかげで、千葉(東京)から金沢が近くなりましたね。
羽田~小松空港の飛行機も本数も多いですし、何でしょうかね、
例えるなら仙台行くくらいの心理的障壁ですね、金沢は。

せっかく来たなら泊まっていけよ、の声が多く聞こえてきそうですが、
弾丸遠征も楽しい街、それが金沢。

それでは、また。