20170521熊本
清武功暉が去年のフクアリの雰囲気が良かったので、今年の熊本戦もお願いします。
と言っていたので、動員が寂しいのでは清武のメンツを潰してしまうなぁと思い、
「ジェフ市原」でジェフの情報が止まってる両親を連れて行くことに。

「対戦相手に巻誠一郎がいるよ。」

誘い文句はこれで十分でしたが、ジェフ視点では寂しいものです。
空前絶後のハイライン・・・では誘い文句に不安ですしね(^_^;)

ともあれフクアリに連れて行ったのですが、
キックオフ1時間前の観客席を見て

「臨海よりお客さん入ってるね。」

と申したものですから、集客はカテゴリより立地なんだなぁと思い出させてくれました。
J1時代のフクアリを知らない人なので、その時よりは・・・って話はしませんでしたが。

それではいつもの自己ツイートまとめ。
今回は少なめご容赦ください。

試合前・マスコット

試合・選手

試合の感想

最後に

水曜日の市原臨海だったり、Jリーグバブルが弾けた後、
ワースト動員記録しそうなので来てくださいとファンクラブから郵送されたタダ券で行った国立・・・etc
ジェフの試合はガラガラな状態しか知らない両親からしたら、
1万人動員したフクアリは昔(10年以上前)からしたら新鮮だったようです。

J1のジェフしか知らない人をJ2のジェフに誘うのは心理的ハードルが高くても、
臨海のジェフしか知らない人をフクアリのジェフに誘うのは心理的ハードルは下がるのではと実感。
ピッチが近くて音が反響する環境にカテゴリは関係ないです。
どんどん広めていきましょうぞ。