20170716熊本
「試合を見に来たのではない。城を見に来たんだ。」

遠征して、敗戦して・・・のテンプレートな感想ですね。
そんな感じになっちゃいました。
ミッドウィークに試合した後のアウェイは塩試合でもいいから
引き分けるくらいの強かさが欲しいなぁと思います。

3連休で航空券代が高かったのでその中で一番安い便を縫って選んだので、
熊本滞在時間は24時間のみ。
僅かな時間でも行きたい場所に行って、乗りたいものに乗って、
満足して帰ってきたので、試合結果はオマケですよね。

いつもの自己ツイートまとめです。


西住公園に行ってきた





ハッキリ言いまして、ガルパン(ガールズ&パンツァー)の聖地巡礼の延長です。
でも、ガルパンに興味を持ってから、西住の名の由来とかを調べていくうちに、
西住小次郎氏についても調べるようになり、、とてつもない先人が日本にいらっしゃったと、
自分の不勉強を恥じることになった訳です。

いつか熊本に行く機会があれば、西住公園に行きたいと思うように。
それが今回の熊本遠征でようやく実現しました。

劇場版の幼少期の回想シーンそのままの田園風景が広がる中に西住公園はあります。
49]
P1870610-s
ちなみに、西住公園の住所をカーナビに入力してもたどり着けませんでした(^_^;)
住所はピンポイントではなく、公園のある大きな番地で、
カーナビの案内が終了した後も、周辺の道路を右往左往しながらようやく発見。

「風景が劇場版そのままだ・・・」

サッカーがキッカケで旅行に行くのも旅の在り方。
アニメがキッカケで旅行に行くのもまた旅の在り方。

時間の都合で30分も滞在できませんでしたが、
アニメ、旅、歴史、興味の円心が重なる瞬間の高揚感がこういう旅ならではかなと思います。


市電乗りつぶし



熊本城



太平燕


熊本滞在中、唯一の昼飯タイム。
選択したのは熊本ラーメンよりも太平燕(タイピーエン)でした。
初期の秘密のケンミンSHOWで見てから現地で食べたかった料理。

余談だが、紅蘭亭のウェイトレスの制服が可愛い、というか若干エロい!
邪なプラスアルファもあった。←

えがおスタ入場

スタグル


おおよそ、1メニュー・ワンコイン(500円)って安すぎますよ、熊本。
一人なら井之頭五郎よろしく、ゴロー'sセレクトをやってしまえばいいし、
二人なら能田達規先生の「ぺろり!スタグル旅」のようにシェアして食べれば良い。

「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」

試合

試合直後の感想

帰路・お土産

最後に

今度の対戦相手は、ホームでツエーゲン金沢。
7月のジェフは5月に対戦した相手との再戦ばかり。
5月は優也の伝説のドリブルがありました。今度こそ優也のドリブルからゴールを決めたいところ。←

GWは現地・金沢で悔しい思いをしたので、ホームでリベンジを達成したい。
WIN BY ALL!