鍛冶橋駐車場-s
格安遠征の強い味方「夜行バス」。東京ならどこでも良いやと思ってませんか?下車(乗車)するバス停を把握しておくだけで、フクアリ行き(帰り)が楽になりますよ。という内容です。

結論から申し上げると、東京行きの夜行バスで下車(乗車)するバス停が選べるなら「東京駅・鍛冶橋駐車場」を選んだほうがフクアリとの往復が相当楽になります。


ルート検索で「東京駅」と検索してはいけない



「東京駅・鍛冶橋駐車場ってどこだろう?」
↓(検索)
「鍛冶橋駐車場から東京駅までどれくらい歩くんだろう?」
↓(ルート検索)
「10分かぁ」

・・・と、普通に東京駅と検索するとこうなる訳ですが、フクアリに行くためにはこれは不正解、遠回りなんですよね。

鍛冶橋駐車場から東京駅京葉線ホームはこんなに近い

鍛冶橋駐車場から京葉線地下ホーム入口までのルートはこれが正解 

京葉線地下ホーム入口の場所(拡大) 
IMG_3942-s
ひっそりと東京駅の文字と地下への入り口が・・・ここを下ると・・・
IMG_3878-s
「京葉地下八重洲口」改札に到着です。
IMG_3879-s
無人となってることが多いので駅員さんに何か訪ねたいことがある場合は、ここから180度振り返って反対側の京葉地下丸の内口改札まで行きます。駅構内と構外を仕切る柵沿いに歩いていくとたどり着けます。

とは言っても京葉地下八重洲口は券売機と自動改札はありますので、無人でも大丈夫な方はそのままここから入場しましょう。
IMG_3875-s
あとは目の前のエスカレーターを下っていくと京葉線ホームです。

東京(または近郊)に住んでいなくても「TDLに行くのに京葉線ホーム遠い」なんて話を聞いたことあるからもしれませんが、新幹線や他の在来線からはメッチャ遠くても、夜行バスの鍛冶橋駐車場からはメッチャ近いのです。

鍛冶橋駐車場から東京駅京葉線改札までの行き方

図1
まずは鍛冶橋駐車場を出たら左折します。
図2
すぐに交差点(鍛冶橋交差点)に当たりますので、信号と横断歩道は渡らずに左折します。
図3
京葉地下ホームへの入り口は新幹線の高架と在来線の高架の間にあります。
IMG_3942-s
新幹線の高架をくぐって左を見ると、JR東京駅の文字と地下へ伸びる階段があります。ここまで徒歩2分~3分です。

余談ですが在来線の高架もくぐって、そのまままっすぐ歩いていくと東京メトロ千代田線二重橋前駅まで行けます。千代田線は小田急線に乗り入れてる地下鉄なので、FC町田ゼルビア(鶴川駅)、SC相模原(相模大野駅)方面へ行くにも便利です。勿論、小田急線方面でしたらバスタ新宿から小田急新宿駅に行ったほうが便利なので、あくまでバスタ新宿に寄らない夜行バスだった場合の代替案として…

東京駅京葉線改札から鍛冶橋駐車場までの行き方

IMG_3877-s
IMG_3878-s
京葉線地下ホームから数えて2階分フロアを上がりますと、東京駅京葉線改札口のあるフロアに出ます。鍛冶橋駐車場に近いのは「京葉地下八重洲口」改札です。目印で言えば薬局のある側、人の流れ的に言えば圧倒的に人の行き来が多い側、要は新幹線や他の在来線に乗り換える方面にある改札です。
IMG_3880-s
「京葉地下八重洲口」改札を出てすぐ右側に見える「出口2」の階段を登ります。
IMG_3942-s
「出口2」の階段を登ると、上記で説明したここに出ます。
図5
地上に出たら右へ向かいます。
図6
最初の交差点を信号を渡らずに右折します。
IMG_3888-s
交差点を右折するとすぐに鍛冶橋駐車場が見えます。地上に出て3分ほどです。

以上分かりづらい説明だったかもしれませんが、フクアリの往復で使う京葉線と夜行バスで使う鍛冶橋駐車場の相性の良さが伝われば幸いです。


【考察】フクアリに近い夜行バスのバス停について

<新木場駅>
乗る場合なら駅前のバス停なので、少しでも早く乗って座りたい人には良いと思いますが、降車ではオススメしません。一つ前に東京駅に立ち寄るのでそこで降りてしまったほうが早く着けます。電車での東京駅→新木場駅は数分ですが、バスでの東京駅→新木場駅は数十分掛かります。

<東京ディズニーリゾート(ランド)>
乗車、下車ともに舞浜駅から場所の離れた駐車場発の会社がほとんどなので、個人的にはあまりオススメはしませんが、東京方面の発着所が「東京駅以外の場所」と「東京ディズニーリゾート(ランド)」しか選択肢がなかった場合は「東京ディズニーリゾート(ランド)」を積極的に選ぶことをオススメします。

要はバス停選びの優先順位として、

東京駅 > 東京ディズニーリゾート(ランド) > バスタ新宿等その他バス停

が夜行バスでのフクアリ遠征の考え方です。

<二俣新町駅>

さくら観光が運行してるバスの一部(名古屋、大阪、金沢、福島方面)が京葉線の二俣新町駅から発着しています。二俣新町駅は京葉線のちょうど中間にある駅ですが快速電車が停まりません。それでもバス停が改札出て目の前という好立地なのがポイントです。蘇我駅から二俣新町駅の電車代が410円、東京駅までが760円なので、選んだバス会社がさくら観光だったら二俣新町駅の発着をオススメします。


この情報に価値があった、参考になったと思いましたら、以下のリンクから買い物をしていただけると管理人が喜びます。
↓↓↓