図31-s

第一話・SOGAからF県F市経由でSAGA

~あらすじ~
前回(去年)のジェフユナイテッド市原・千葉は
一昨年怒涛の7連勝で昇格プレーオフに滑り込んだものの準決勝で敗退した私達。
そんなとき継続と進化、スローガン「PASIÓN」を掲げてエスナイデル続投が決まったの。
しかも主力選手は概ね残留でサポーターはウッキウキ。
舞い上がった監督はアルゼンチン魂を抑えきれず、
開幕からまさかのアンカーシステムの復活で守備が崩壊。
J2総得点数2位ながら、失点数もJ2ワースト2位と爆走。
一度も一桁順位に上がれず、昇格のチャンスをおじゃんにしちゃいました。
エスナイデル大失敗。ごめんちゃい。
(第5話の源さくら風に)


おっはようございまーす!
ZOMBIE LAND SAGA
©ゾンビランドサガ製作委員会

ゾンビランドサガ、こんなに夢中になるアニメが出てくるなんて…ガールズ&パンツァー(ガルパン)以来ですね…こんなにガッツリとハマったアニメは。

しかも共通してるのが、ご当地色が強いということでありまして。

そうなると行ってみたくなるんですよね…聖地に。でも舞台は佐賀県。
zls
©ゾンビランドサガ製作委員会

J1サポーターはアウェイ鳥栖戦に行けば佐賀県に行ける訳ですが、J2サポーターは試合で佐賀県に行けない悲しみがあります。しかし…

J2だけど佐賀に行きたい。
いいえJ2だけど佐賀に行ける。
それは絶望?それとも希望?
過酷な運命乗り越えて
(昇格の)脈がなくても突き進む。
それがサポーターのサガだから。

ともかく

サッカー観戦のついでにゾンビランドサガ聖地巡礼

をなんとかJ2でもしたい!アウェイ水戸戦のついでにガルパンの聖地・大洗に行く様なことが出来ないものか…でも冷静に考えてみたんですが…

J2のほうがゾンビランドサガの聖地巡礼がしやすい

のではないかと。

ゾンビランドサガの聖地は唐津市に集中してますから、唐津市へ行くなら福岡空港駅から電車一本で行けるレベスタ本拠地のアビスパ福岡戦は向いてます。

※JR筑肥線と福岡市営地下鉄空港線は相互乗り入れしてるため唐津駅へは福岡空港駅から乗り換えなしで行ける。
ZOMBIE LAND SAGA 1_t01_本編
©ゾンビランドサガ製作委員会


さらに、4話の嬉野温泉回の嬉野市
ZOMBIE LAND SAGA 1_t01_本編
©ゾンビランドサガ製作委員会




5話Bパートのガタリンピック回の鹿島市
ゾンビランドサガ #5 [TOKYO
©ゾンビランドサガ製作委員会



…と、嬉野市と鹿島市はV・ファーレン長崎の本拠地トラスタがある諫早市と隣接してる訳でして、鳥栖と大分を擁するJ1より、福岡と長崎を擁するJ2のほうが聖地巡礼しやすいかなと思いまして。
(諫早と嬉野は厳密に言えば県境を接してはいませんが…ほぼお隣という意味で)

J2の観戦だけで佐賀市と鳥栖市をカバー出来ないのが玉に瑕ではあるのですが、J2だけで主要な聖地は押さえられるのは大きいです。

あと悩みどころは5話Aパートのドライブイン鳥・伊万里本店にどう行くか?ゾンビランドサガ #5 [TO
©ゾンビランドサガ製作委員会

地理的に唐津とセットで回るのが効率的なのでしょうが、食事までするとなると今は相当混雑してるらしく、サッカー観戦のついでという中では時間が逼迫してしまいます。多少どこかで妥協点を見出す必要はあると思います。

ともあれ、アニメとサッカーの融合に寛容なJ2サポーター兼ゾンビランドサガファンの皆様、福岡と長崎の遠征のついでにゾンビランドに行きませんか?

2020年はどちらも(どちらか)J2にいないかもしれないと考えれば、福岡と長崎が揃った2019年こそ聖地巡礼のチャンスかもしれません。

そんなこんなで私は福岡遠征と長崎遠征でゾンビランドサガの聖地巡礼してこようと思います。

当方ジェフ千葉サポーターにつき、記述は基本的にアビスパ福岡戦(3/30)準拠となります。

なおこの記事は聖地のある都市への行き方やスケジュール解説がメインであり、聖地の場所の解説はありません。予めご了承ください。

ここまで読んでゾンビランドサガに興味が出たという珍しい方がいらっしゃいましたら、今からでも遅くありません。見ましょう!

原作を持たないオリジナルアニメなので配信中の全12話を見るだけで世間に追いつけます。

ちなみに2019年2月現在アマゾンプライムでも配信されてますし、コミック版が2月よりリリースされます。2018年のアニメ界を話題を攫った伝説的な作品、オススメです。




アビスパ福岡戦で唐津に行こう!

ゾンビランドサガは佐賀県が舞台な訳ですが、物語の中心となってる場所が「唐津市」です。ゾンビィが住む屋敷のモデルとなった「唐津市歴史民俗資料館(旧三菱合資会社唐津支店本館)」をはじめ、唐津をまわれば物語に登場する舞台の8割は見られると言っても過言ではありません。
ZOMBIE LAND SA
©ゾンビランドサガ製作委員会

そしてレベスタの最寄り駅である地下鉄・福岡空港駅と唐津駅や西唐津駅までは鉄道で繋がっています。


福岡市営地下鉄とJR筑肥線が相互乗り入れをしているため、乗換なしか1回の乗り換えで行き来出来ます。所要時間は概ね1時間半、片道運賃1170円。土地勘の無い人にとっては、乗換なしで行けるという心理的負担がないのが心強いと思います。あと、博多バスターミナルから約30分に一本間隔で、さらに一日7本福岡空港国内線ターミナルから唐津行きの高速バスがあります。


【旅の基本設計は福岡空港着→唐津泊→福岡空港発】 
九州入りの拠点は福岡空港、土曜日朝に到着して日曜日夜に福岡空港から帰る、宿泊は唐津で。という設計です。

~ジェフ千葉サポーター、私の場合(予定)~
2019年3月30日(土)13時キックオフ@博多陸


成田発のLCCか羽田発かはともかく6時台~7時台の飛行機に乗り、9時頃福岡空港に到着を想定。ゴール裏でバモるようなタイプではなくキックオフ1時間前に着いてれば満足するようなゆるサポ△なので、この空き時間を利用し、着いたら福岡空港から地下鉄に乗り唐人町駅へ。

唐人町駅から徒歩10分にある「マークイズ福岡ももち」というショッピングモールへ向かいます。



ここにはゾンビランドサガをご覧の方にお馴染みの「ドライブイン鳥」があります。施設のオープン時間(10時)から営業してるのでここでブランチとして食事をとります。ただ、ドライブイン鳥ではあるもののフードコート内店舗のため焼き肉がないのは残念ですが。

11時にマークイズ福岡ももちを出発すればキックオフ1時間前には博多の森に到着。そして13時キックオフ。結果はどうなるでしょうか…


【宿泊は唐津で】 
土曜日の試合の場合は…
土曜日:福岡空港→博多の森(レベスタ/博多陸)→唐津市→宿泊
日曜日:唐津市の聖地巡礼→福岡空港

日曜日の試合の場合は…
土曜日:福岡空港→唐津市→唐津市の聖地巡礼→宿泊
日曜日:唐津市→博多の森(レベスタ/博多陸)→福岡空港

ざっくりとこういった組み立てになると思います。例外として土曜のナイトゲーム場合。この場合、土曜日の朝から昼に唐津へ行くことも出来ちゃいます。また博多宿泊も選択肢に入れたいところですが、福岡空港駅23:06発の西唐津駅行きってのがあるんですね…唐津市に着く頃に日付跨いでますが、19時キックオフでも一応その日中に唐津に行けます。

~ジェフ千葉サポーター、私の場合(予定)~
2019年3月30日(土)15時試合終了→18時唐津駅到着(予定)


15時には試合が終わり、寄り道しなければ16時には福岡空港駅に着いてる状態です。ですが頑張って福岡空港駅15:46発西唐津駅行きの電車には乗りたいです。これに乗れると17:16に唐津駅に到着できますが、これを逃した一本後だと唐津駅着が17:58になってしまいます。

どちらにしても土曜日の18時には唐津市に着いていますので、ホテルにチェックインするなり、この時間から回れる場所を巡ります。


【いざ聖地巡礼】 
唐津での聖地巡礼そのものについては「ゾンビランドサガ_聖地巡礼」でググってください(汗)

~ジェフ千葉サポーター、私の場合(予定)~
2019年3月31日(日)@唐津市


3月31日(日)の日中に唐津市を聖地巡礼して、15時台か16時台の電車かバスで福岡空港に戻ります。これで18時以降の便に乗って帰ります。まだ帰りのフライトを決めてないのでなんとも言えないのですが、15時台までは唐津市内を観光出来るのは心強いです。

そして3月31日(日)18時以降の便で成田か羽田へ向けて帰ります。

ゾンビランドサガ #6
©ゾンビランドサガ製作委員会

「水野愛が伝説となった場所」には自分の応援するクラブの応援で行きたいものです。

ここまで駄文長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。


ルート考察:ドライブイン鳥に行きたい!

土日まるまる聖地巡礼に充てられるなら別ですが、サッカー観戦のハシゴでとなるとドライブイン鳥に行くと滞在時間のおおよそをドライブイン鳥に割かれてしまいます。勿論それでも構わないという方もいるでしょうし、食事はしなくても伊万里本店までは行ってみたいという方、支店でもいいから食事だけはしてみたいという方もいるでしょう。

ドライブイン鳥は本店支店合わせて3店舗。そのうち、マークイズ福岡ももち店と糸島店は筑肥線(地下鉄空港線)の沿線近くにありますので、唐津に向かう道中、途中下車して寄るのもありかなと思います。

~ドライブイン鳥・マークイズ福岡ももち店~
営業時間:10:00~21:00
定休日:施設に準ずる
最寄り駅:地下鉄空港線・唐人町駅

上記にも私の計画で書きましたが、福岡空港から一番近いドライブイン鳥です。フードコート店のためメニューが少ないですが、博多にいるときに気軽に行ける強みはあります。

また施設前のバス停「ヤフオクドーム前」から福岡空港方面の139系統のバスに乗れば博多の森近辺の東平尾バス停やアクシオン福岡前バス停に一本でアクセス出来ます。

~ドライブイン鳥・糸島店~
営業時間:11:00~23:00
定休日:毎月第1・第3水曜日 大晦日 元旦
最寄り駅:筑肥線・加布里駅

博多の森での試合後、唐津に向かう途中に加布里駅で下車して糸島店で祝勝会(反省会)…ってのも十分にありかなと思います。駅から徒歩10分は観光客には優しい距離です。ここなら焼き肉メニューもありますし、アニメ内の会話で出てくる「一番定食」も純子が気になると言っていた「はちみつ黒酢カルピス」もあります。


~ドライブイン鳥・伊万里本店~
営業時間:11:00~23:00
定休日:毎月第1・第3水曜日 大晦日 元旦

【想定ルート①上伊万里駅から徒歩】

筑肥線の終点伊万里駅ではなく、ひとつ手前の上伊万里駅からだと片道約30分です。J2サポーターなら片道30分の徒歩移動だと想定の範囲内に感じますが、上伊万里駅→ドライブイン鳥までは登り坂ということを考慮しないといけません…

そして、その日のうちに唐津に戻りたいと考えてる人が一番気をつけないと行けないのが…終電が早い!ということです。

唐津駅行き最終が20:33というタイトさ(汗)

唐津を遠征の拠点に考えつつの夕飯は伊万里本店で…というのはほぼ無理ですね…


【想定ルート②伊万里駅からレンタルサイクル】
松浦鉄道レンタルサイクル案内
利用料金:500円
貸出時間:午前9時から午後6時まで

徒歩ルートだと45分とか凄いことになる伊万里駅からのルートですが、松浦鉄道の伊万里駅のほうでレンタルサイクルをやっています。公式サイトに書かれてませんがツイッター等を検索すると電動アシスト自転車を貸出してるようのなので坂道でも安心です。ただし、台数にも限りもあるでしょうし、ましてアニメ放映直後ですから現地についたら借りられないというリスクも考えて置きたいところです。


【想定ルート③唐津から路線バス】
唐津駅のバスターミナルである大手口から伊万里駅まで路線バスが1日8本あります。

CB_0011-s

昭和バス時刻表検索より「大手口(唐津)→伊万里駅」

この路線バスで「十三塚」バス停で下車します。時刻表通りなら唐津から43分で到着します。

このルートでは十三塚バス停近くの牧のうどん伊万里店を起点としてますがほぼ誤差の範囲ですのでそのまま掲載しました。そしてバス停から徒歩4分の場所ににドライブイン鳥・伊万里本店があります。

そしてこちらが「十三塚」バス停の唐津方面の時刻表ですが、唐津方面最終が18:52とこちらもタイトです。
CB_0012-s
昭和バス時刻表検索より「伊万里駅→大手口(唐津)」

上記の想定ルート①で示した通り上伊万里駅まで徒歩30分なので鉄道と併用出来たらベターだとは思いますし、こちらは下り道なので体力的障壁は少ないですが、やはり唐津方面最終が20:33なのは変わらずなので悪しからず。

【私の結論】
私は極力公共交通機関を使いたい派なのですが、

ドライブイン鳥・伊万里本店を目指すならレンタカー

を使わざるを得ないでしょう。鉄道やバスを待つ時間が惜しいと考えるとやはりレンタカーの力を借りるしかありません。ただ折角レンタカーを使うのですから、鏡山とか徒歩では行きづらい場所にも行きたいところです。

サッカー観戦とゾンビランドサガ聖地巡礼、ニッチな需要を上手く両立させたいとあれこれ脳内シミュレーションしております。随時この内容は更新して行きたいと思います。ではまた。