タイトル
去年(2018年)、佐賀県が舞台のTVアニメ・ゾンビランドサガにすっかりハマってしまいまして、アウェイ福岡戦のときに聖地巡礼出来ないかなぁと計画を立てておりましたら、ジェフサポーターとしては開幕6節という早い段階、2019年3月30日に博多の森で試合が組まれたため日程くん発表と同時に予定を組み、この度遠征と合わせて聖地巡礼を行ってきました。

サッカー観戦と聖地巡礼は両立出来るのか?レポートさせていただきます。

ゾンビランドサガとは:志半ばで死んだ女の子たちがゾンビとなって佐賀で復活。ご当地アイドルとして佐賀を盛り上げるべく立ち上がった彼女たちの成長と奮闘を描く。ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞受賞作品。

遠征の目的地:博多の森陸上競技場

アビスパ福岡のホームスタジアムといえばレベルファイブスタジアムなんですが、2019年はラグビーワールドカップの関係で一部の試合がお隣の陸上競技場に充てられてしまいました。ジェフもその一部に。レベスタ見やすいので残念です。

D2-pipCUwAAsJFy
試合は1-0、ジェフが今シーズン初勝利!佐藤寿人のジェフ復帰後初出場も見られて満足でした。

ここからは聖地巡礼編

ゾンビランドサガ=佐賀県だから、J1でサガン鳥栖の試合を見に行く人の方が有利じゃないの?と思われるでしょうが、

聖地の主要な場所が唐津市内に集中している
福岡市営地下鉄「福岡空港駅」から唐津まで乗り換えなしで行ける
空港周辺なのでレンタカーも充実
福岡空港と博多の森(レベルファイブスタジアム)はほぼ隣接している

以上のことから、アウェイ福岡戦はゾンビランドサガの聖地巡礼をするのに最も適したアウェイの地と言うことが出来ます。

いざゾンビランド唐津へ!

実は試合の前日に福岡空港入りしていました。
本当は鉄道で唐津入りする予定でしたが、搭乗する飛行機が欠航し福岡空港到着が遅れたためレンタカーを利用し、時間短縮を狙いました。

以下時系列順(ざっくり)に紹介します。

©ゾンビランドサガ製作委員会

最初に立ち寄ったのが10話アイキャッチの「からつバーガー松原本店」です。スペシャルバーガー(490円)、全てが美味いがバンズが特に美味い。ペッパーの効かせ方も絶妙でした。

唐津市歴史民俗資料館(旧三菱合資会社唐津支店本館)

ゾンビランドサガを語る上で欠かせないのがココですね。ゾンビィ達と巽が住む屋敷のモデルとなった場所です。建物周辺はガッツリ住宅街なので訪れる際は周辺住民への配慮を忘れずに。

JR唐津駅に場所を移せば、3話のゲリラライブの舞台となった「唐津駅前北口広場」と12話のライブ会場「アルピノ」があります。お土産コーナーは聖地だけあって圧巻の陳列です。アルピノで買い物をすれば駐車場料金が無料になるので、お土産を買う人であればアルピノに車を停めて唐津駅から徒歩圏内の舞台を巡ると良いかもしれませんね。

車があるなら伊万里に烏賊(行か)ないと勿体無い

唐津市内の細々とした舞台巡りは後回しにして、折角レンタカーで来てるのだから伊万里まで足を伸ばさないと勿体無いということで、試合日前日の夕方~夜は伊万里へ行くことに。
©ゾンビランドサガ製作委員会

1話アイキャッチで登場した古伊万里浪漫おつまみを販売してる「 小島食品工業・おつまみギャラリー伊万里 」さんへ。ここは基本的に土日お休みのため、金曜日に来てるメリットを活かしたく閉店時間ギリギリでお邪魔させて貰いました。店内ここまで推してくれると巡礼者としては有り難いですね。「どこから来た誰推し」MAPにシール貼ってって下さいとお願いされたので、ジェフサポとして蘇我駅辺りに黒(純子推し)シールを貼っておきました。千葉県で私含めて3人です…立ち上がれ千葉。

因みにここの商品、聖地補正無しに普通に美味しいです。

夕飯は勿論ここ、伊万里に来たなら行かないという選択肢が無い「ドライブイン鳥・伊万里本店」へ。

(写真)
やき鳥+鳥めし+鳥スープがセットになった一番定食:954円
ネック(せせり)単品:580円
はちみつ黒酢カルピス:430円

鶏肉は捌きたてが美味いということを教えてくれます。純子推しなのでドリンクは勿論はちみつ黒酢カルピスですw

金曜日の18時頃までは待合スペースに人はまばらで受付を済ませて10分もしないで呼ばれたのですが、食事を終えてお会計をしている19時過ぎには待合スペースは人でごった返していました。これが土曜日の夜だったらどうだったんでしょうか…

そんな感じで遠征1日目は終了です。

試合当日、博多の森に戻る前も巡礼を。

6話でさくらが純子を説得しに向かった場所「西ノ浜海水浴場」
西ノ浜海水浴場は唐津駅から徒歩15分ほど。朝の散歩がてらに丁度よい感じでした。右に唐津城、中央に宝当神社(宝くじのご利益で有名な)のある高島が見えます。
周りに人がいなかったので6話のマネをしてみましたw

唐津市内の細かいカットで映った舞台を巡りつつ、そのあと進路を東へ。博多に向かう途中、車がないと行けない場所「鏡山展望台」に立ち寄りました。日本三大松原のひとつ「虹ノ松原」が一望出来る場所です。アニメ的には9話11話に登場。展望台にもゾンビランドサガの案内看板がありました。巡礼じゃなくてもここの見晴らしは最高です。
展望台を訪れた時はちょうど桜が満開を迎えていました。鏡山展望台へ向かう道路にも桜のトンネルがあったりと、鏡山そのものが花見の名所なんだなと思いました。桜の時期であれば立ち寄らないと勿体無いですね。主人公が「さくら」だけに。

鏡山展望台に立ち寄った後に博多の森へ向かいました。渋滞が少しあったため試合に間に合うか焦りましたが、所要時間は1時間15分ほど、レンタカーを返却し、キックオフ1時間前の正午に無事到着。試合も勝ち、最高の遠征となりました。

試合後、再び唐津に戻る。

さて試合後は博多の森(福岡空港駅)からJR筑肥線に乗り入れてる直通列車で再び唐津市へ戻って来ました。おおよそ1時間20分かかりますが、乗換なしは楽ですね。ちなみに唐津駅の手前の東唐津駅で降りたのは再びレンタカーを借りるため。ここで迎車してもらえるとのことで。

福岡空港でレンタカー借りて24時間で返却して、また唐津で借りるってのも手間の掛かることをしたなとは思いますが、当初は福岡空港で借りる予定はありませんでしたし、且つ唐津で借りる方は早期割で24時間3000円代(保証込み)更に佐賀県内乗り捨て無料とお得なプランだったので、帰りは佐賀空港で乗り捨てて帰ろうと計画したからです。

レンタカーを借りたら試合観戦の汗を流そうと鏡山温泉へ。天然温泉のスーパー銭湯ですね。手ぶらセットもあり便利です。場所的には鏡山展望台のちょうど麓の場所。展望台へ向かうヘアピン坂道と国道の交差点にあります。

おや…ここは別の聖地ですね…
ここでカツ丼を頼むのが最適解なのは一応知っております。

再びの鏡山展望台。アニメ本編では夜で登場する舞台なので、どうしても夜に来たかった訳です。写真が下手くそなのでこれの何倍もキレイです。聖地補正なしにキレイです。ただ、夜の鏡山展望台は街灯がないのでスマホの懐中電灯モードが必須です。展望台まで懐中電灯なしでは絶対に辿り着けません。

©ゾンビランドサガ製作委員会

夜の鏡山展望台を堪能したあとは唐津の市街地に戻り勝利の美酒に酔います。

唐津といえば呼子のイカの活け造り! アニメ11話アイキャッチにも登場。

ただ、イカを扱ってるところなら飛び込みで入って普通に食べられると思ったらそうは問屋が卸さない状態いや自分の認識の甘さを痛感…

仕入れた数量がすでに予約で埋まってるお店ばかりで、食べられるお店を探すのに難儀しました。何軒か電話で問い合わせて偶然1軒「サイズが小さいので団体に出せないのが1パイある」と言うお店が見つかり、何とかありつけました。

食べるつもりがあるなら絶対に予約しましょう。

ここで遠征2日目は終了です。

最終日、唐津から佐賀市へ。

最終日、佐賀空港へ向かう前に唐津城へ。
エンディングと12話アイキャッチの場所ですね。
©ゾンビランドサガ製作委員会
唐津城も桜が満開でした。

唐津での聖地巡礼はここで終わり。帰りの飛行機に乗るために佐賀空港へ向かいます。
唐津から佐賀空港へ向かう途中に「バルーンさが駅」へ寄り道。
9話アバンの場所です。(!?)

唐津市からここまで車で約1時間。佐賀市の中では一番唐津寄り(西寄り)、唐津と佐賀市を結ぶ国道203号近くにあるため、立ち寄りやすかったです。

佐賀市内の舞台巡りは他に、1話のライブハウスと8話の656広場(むつごろう広場)を周りました。

バルーンさが駅から佐賀空港向かう道中、佐賀市内の舞台を数カ所回る、回れる予定でしたが、当日は佐賀城でのイベント開催のため市内の渋滞や混雑が凄く、佐賀城を含めていくつかの舞台巡りは断念しました。

遠征3日目、3月31日14時、佐賀空港に到着。春秋航空日本IJ便で成田へ帰り、遠征終了。

D2_Xx1JU4AAzwQP-s
2月の嬉野温泉来訪時に購入したものも含めて、コラボ土産は全て佐賀県内で購入。個別にイラスト描き下ろしてるのが良いですよね。
あと、ドメサカクラスタにもお馴染みの「馬郡のミンチ天」も県内のスーパーで購入。ゾンビランドサガ9話アイキャッチにも登場したやつです。要冷蔵なので空港のお土産屋でミンチ天用に保冷剤セットのみ買っておくと安心して持ち帰れます。

話は逸れますが佐賀空港って結構便利です。

春秋航空日本はLCCの中でも座席も広く基本料金(スプリング)で受託手荷物まで含まれてるので九州へ行く際はよく利用しています。中国の会社という色眼鏡はもうないですね。路線が多くてよく使うオレンジ色のJ社より信頼度や快適度は私の中で上です。それでも…とうい方は大手ではANAが運行してますから早期割利用でLCC並みに安く抑えましょう。ANAなら1日5便ありますしね。

あと、長崎と福岡に行く時(帰る時)に佐賀空港を利用するのもありですよ。JR九州の早得きっぷと組み合わせると福岡空港や長崎空港を使うより安く済んだりします。

更に、佐賀県南部と福岡県西南部に行くのに便利な定額制リムジンタクシー(一人利用可、一番高くて2000円)や、2020年3月末まで実施のレンタカー24時間1000円キャンペーンもあり、羽田/成田利用者は佐賀空港を活用すると良いかもしれませんね。

ここで2泊3日のJ2遠征とゾンビランドサガ聖地巡礼を兼ねる旅は終了です。

【旅の総括】J2福岡遠征と兼ねるなら唐津に絞ろう

サッカー観戦と兼ねると2泊確保しても聖地巡礼のほうで全ての舞台を巡ることは出来ませんでしたが、主要な舞台は回れたので満足しています。

また1泊2日でも問題ないと思いますがその場合、空港はやはり往復で福岡空港利用が無難です。私は佐賀市内も回りたく帰りに佐賀空港を利用を選びましたが、欲張りすぎたという反省が残りました…(汗)

福岡遠征でゾンビランドサガ聖地巡礼してみた結果得られた教訓として

・巡礼エリアは唐津市街+ドライブイン鳥伊万里本店に限定する。
・往復で福岡空港を利用する。
・少なくとも福岡空港へは朝一番の便で着きたい。
・レンタカーを使ったほうが捗る。
・イカの活け造りを食べたいなら事前予約を忘れずに。
・鏡山展望台に夜に行くなら懐中電灯は必須、若しくはスマホのバッテリに余裕を。

こんな感じでしょうか。

サッカークラスタは週末に試合は必ずやってくるし、聖地巡礼だけで佐賀に行くと予算も時間も掛かってしまいます。だったら聖地近くのアウェイに行くのであれば兼ねてしまえば良いじゃないと実行した今回の遠征。

J2サポ兼ゾンビランドサガファン、どれだけいるんだろう…ニッチな層の方々の人柱となれていれば幸いです。