フクアリアクセス-s-s
羽田空港、成田空港からフクアリに訪れるアウェイサポーター向けに空港からのルートを紹介したいと思います。わざわざ書くほどでも無いような気もする地元民ですが、そういう情報こそ意外と需要あるかもしれないと思ってわざわざ書いてみました。


【羽田空港からのアクセス】

★リムジンバスは海浜幕張駅行きを使おう!



フクアリ最寄り駅の蘇我駅直通のリムジンバスもあるのですが、およそ1時間半に1本しか運行しておらず且つ料金も高く時間もかかります。ですので、蘇我駅から4駅手前の海浜幕張駅行きのバスを利用しましょう。こちらなら、おおよそ30分に1本のペース・所要時間約35分で運行されてます。

因みに海浜幕張駅から蘇我駅まで電車で12分。京葉線は10~15分に1本ペースで運行されてるので乗り継ぎロスは少ないです。ざっくり、蘇我駅直通と海浜幕張駅経由の料金と時間を比較してみました。

蘇我駅直通リムジンバス
・運行本数:おおよそ90分に1本ペース
・所要時間:約90分
・料  金:1550円

 ↓直通バスより早くて安い!

海浜幕張駅行きリムジンバス+鉄道
・運行本数:おおよそ30分に1本(バス)、オフピーク時間帯でも15分に1本(鉄道)
・所要時間:約60分(バス40~50分、鉄道12分)※乗り継ぎ時間含まず
・料  金:1390円(バス1150円、鉄道240円)

…と、時間と料金の面でも海浜幕張行きリムジンバスを利用したほうが有利です。

★試合当日に東京へ寄り道するならJRの乗り放題パスがオススメ
D5uZHLhUYAAkCBU
休日限定でJR東日本の首都圏エリアが1日乗り放題になる「休日おでかけパス」という切符があります。この切符、東京モノレールも対象なので羽田空港から使えます。フクアリ最寄り駅の蘇我駅もエリア内です。ただしこの切符はモノレール駅では売っていませんが、羽田空港内のJR券取り扱い窓口で購入出来ます。購入後にモノレール乗り場に向かいましょう。

価格は2670円、羽田空港から蘇我駅までの通常運賃が1330円で単純に往復しても10円負けてしまうのですが、寄り道するなら買っておいて損はないでしょう。仮に寄り道しても元が取れないルートであっても、都度都度切符を購入する手間や予定を変更した場合に対応しやすくなるので、羽田着→東京泊で試合当日動く人はこの切符の利用をオススメします。


【成田空港からのアクセス】

★リムジンバスはやっぱり海浜幕張駅行きを使おう!

羽田空港と同様です。リムジンバスに乗るなら海浜幕張駅行きを利用してください。とは言っても実は蘇我駅直通のバスがないので選択肢が事実上これしかありません。海浜幕張駅からJRに乗って蘇我駅を目指す方法しかありません。所要時間は羽田空港からとほぼ同じです。

海浜幕張駅行きリムジンバス+鉄道
・運行本数:おおよそ30分に1本(バス)、オフピーク時間帯でも15分に1本(鉄道)
・所要時間:約60分(バス40~50分、鉄道12分)※乗り継ぎ時間含まず
・料  金:1240円(バス1000円、鉄道240円)

●第3ターミナルのリムジンバスチケット窓口が混んでいたら…
LCCのターミナルである成田空港第3ターミナル内のバスチケット販売カウンターが1ヶ所しかないので、タイミングによっては窓口に行列が出来ていることがあります。行列が嫌だ、時間が読めないのは嫌だという方に知っておいて欲しいのが、

バス乗り場の横にもリムジンバス券売機があるということです。
IMG_4438-s
ターミナルの建物を外に出て階段を降りたら右側にあります。ここの券売機は私の主観ではあまり利用されてない印象があります。穴場です。

リムジンバスはチケットを事前に買わないと乗れないので(バス内での支払いは不可、チケット未購入で乗車しようとすると窓口か券売機で買うように促されます)、必ずターミナル内の窓口か券売機でチケットを買ってからバスに向かいましょう。


★料金だけなら鉄道が安いが…

JR空港第2ビル駅→蘇我駅(途中千葉駅で乗り換え)
・運行本数:おおよそ30分に1本(特急成田エクスプレスは停まりません)
・所要時間:約50~60分
・料  金:760円

第3ターミナルから鉄道のある第2ターミナルまで徒歩15分掛かるので、ここをどう考えるかです。荷物が多い(かさばる)方には結構大変です。第2ターミナルの混在や駅の混雑を考えると私は心が折れます。

【最後に】

海浜幕張駅は高速のICからも近いので一般道で渋滞に巻き込まれる心配が無いため、ある程度時間の読めるリムジンバスとなってます。空港から千葉市に来る時、困ったら取り敢えず海浜幕張駅に向かえばなんとかなります。それが結論ですw

海浜幕張駅は副都心のビジネス街なので需要の多い路線なので、ダイヤ改正で本数が極端に減ったり遠回りするルートになったりと不便になることはまず無いでしょう。ではまた。