0619清水
静岡遠征といえば、さわやか。
お昼時過ぎても1時間半待ちとアナウンスされる、さわやか。
ジェフサポっぽい人から地元JKまで並ぶ、さわやか。

サッカーを見に来たんじゃない、さわやかを食べに来たんだ・・・
というような結果じゃなくてとりあえず良かった。 


●移動手段

P_20160619_060640-sP_20160619_060643-s
千葉から静岡までの移動だと、新幹線か東海道線か・・・。
今回は高速バスで。東京駅八重洲口のバスのりばから。
京葉線なら始発に乗れば、余裕で朝一番の静岡行高速バスに乗れます。 

値段も大人2940円、安いっすね。コンセントも、トイレも付いてました。
乗車時間は約3時間。
 
P_20160619_095057_HDR-s
 午前9時45分、静岡駅北口に着いた!
次の目的地へ行く路線バスは、9時52分発。
綱渡りっす。


●日本平動物園
P_20160619_101615-s
太川陽介クラスの綱渡り乗り換えに無事成功して、路線バスで日本平動物園へ。
二本足で立つレッサーパンダで有名になった
千葉市動物公園の風太君の故郷です。
応援してるクラブの中心選手が過ごした古巣を見学する感覚です。

 


●さわやか



●アイスタへ
P_20160619_151522-s
新静岡セノバ(商業ビル)でさわやかを食べてから
ビル直結の静鉄・新静岡駅から新清水駅を目指す。
新静岡駅のちびまる子ちゃんはこのコンビ。

P_20160619_154519-s
 新清水駅のちびまる子ちゃんはこのコンビww
 
新静岡駅~新清水駅~(徒歩約3分)~清水区役所前バス停~アイスタ

このルートだと静岡駅からアイスタのシャトルバスより30円安い。
新静岡セノバからJR静岡駅までまた戻るのが面倒くさいし、
静鉄にも乗りたかったので、一石二鳥なルートでした。

P_20160619_161209-s
着いた!
新静岡駅を出てから正味1時間くらいかかったけど(;´∀`)



●試合   

●帰りの手段
P_20160619_211809-s
試合終了後、アイスタからは静岡駅行きのシャトルバス。
静岡駅から新幹線ひかり号で東京までワープ。

東海道新幹線の格安移動には「ぷらっとこだま」という
こだま号限定の格安切符(厳密にはツアー扱いですが)がありますが、
これは乗る列車の時間が決まっているので帰りの時間が読めない以上は避けたほうが無難。

そうなると、新幹線回数券がベターな選択肢かと思います。
ひかり号にも乗れますし、早い新幹線乗ってもいいし、飯食ってから乗ってもいいし。
時間の制約が少ないので、回数券を選んでおいて正解でした。


●遠征の感想




ここまでご覧頂きありがとうございました。