アウェイ町田戦。
シャトルバスが出てる小田急鶴川駅までどうやって移動しますか?

蘇我~東京~新宿~鶴川?

いえいえ、それより早くて安いルートがあるんです。

鉄道ファンや一部乗り換え案内では表示されたりと、
知名度がそれなりにある方法なのですが、
敢えて紹介したいと思います。 


【蘇我~鶴川でルート検索してみる】
検索条件・・・7/16(土)15:00到着

①ジョルダン・・・1時間55分、1310円。
ジョルダン
 
②NAVITIME・・・1時間40分、1270円。
ナビタイム

この差は一体・・・ 

実はNAVITIMEのルートは、
東京駅から地下鉄千代田線の二重橋前駅まで歩き、
千代田線から小田急線へ乗り換えるというルートなんです。

さらに、降りた同じホームで小田急線へ乗り換えられる
代々木上原駅での乗り換えなので 、巨大ターミナル新宿で長い距離を歩く必要がありません。


では、このルートの肝である、
東京駅から二重橋前駅までの徒歩ルートをご案内します。



(1)京葉地下丸の内口から改札を出ます。
DSC_0450-s
京葉線ホームから上がってきて、
(京葉線ホームからエスカレーター2つ分上がってきて)
新幹線や山手線等のホームを目指す方向とは逆に行きます。
動く歩道の方には行きません。


(2)出口6 を目指す。
 DSC_0451-s
京葉地下丸の内口の改札を出たらひたすらまっすぐでこの看板です。


(3)地上に出たら、左へ。
DSC_0453-s
地上に出るとこの建物が見えます。
そうしたら、左へ歩きましょう。


(4)日比谷駅B7 出入り口を降りたら、右へ。
 DSC_0454-s
日比谷駅と書かれていますが、二重橋前駅と兼ねてます。
ちなみにここから日比谷駅までのほうが遠いです。 


(5)東京メトロ千代田線・二重橋前駅に到着。
DSC_0458-s
 
目安の時間として、

・京葉線地下ホームからの所要時間は約10分
・(1)~(5)の所要時間は約7分
・(3)~(5)の所要時間は約3分(GoogleMap上)

※あくまで目安です。


地図で確認すると実に近いことがわかります。
Google先生曰く、
地上に出てから二重橋前駅の改札まで約240mとのことです。
地図

京葉線沿線のジェフサポの方、是非お試し下さい。



余談ですが、電車賃をとことんまで削りたいかたは、
西船橋から東京メトロ東西線に乗る方法があります。

お値段なんと1030円!さらに240円も安くなりました。
時間はかかりますが・・・
西船橋経由


以上、2015年に野津田(鶴川駅)とギオンス(相模大野駅)にあわせて8回行った
千葉市民がお届けしました。

ここまでご覧頂きまして、ありがとうございました。