0807愛媛
試合内容は詳しい方に任せましょう。
私は、マスコットについて語りましょうかね・・・。
というわけで、マスコット多めの記事です。

 


 【喜作スペシャル】
皆さんの反応が多いのがこれ。
やっぱり喜作好きなんですねぇ。
ソーセージ盛りが有名なんですが、唐揚げも実は美味い。
唐揚げにふりかけシステムもベタかもしれない。けど、喜作は種類が多い。
ソーセージ盛りの隣で買えるから、一緒にしたほうが楽でいいな、
的な発想から始めました。
1000円札握って、まずはソーセージ盛りのお会計、
お釣りを受け取って唐揚げの売店でお釣りの400円を渡す。

結構なボリュームです。数人でシェアするのもいいですね。
入場前に買えるので、待機列で並んでる時の酒のあてとしてオススメです。


【マスコット】
この日のフクアリはマスコット大集合。
ジェフ側、愛媛側、ゲスト・・・合計9体です。
愛媛戦はハズレ無しです。
試合内容や結果は水ものですから、やはり試合以外の楽しめる要素が大事。
マスコットはそこを担ってる。
アウェイのマスコットが来るときが、サッカー観戦初心者を連れて行く最適日かもしれない。


訂正→グーで殴られてます。




【櫛野亮コーチ】




【選手】




【番外編】
アキュアメイドマーメイドの三ツ石佳央莉さんに清き一票を。




【マスコットの集客力について】

個人的にヴィヴィくんに来てもらいたいだけの邪な理由なんですがね、

それはさておき、フクアリで観光PRするメリットがあるので、
それをマスコットのチカラで加速させませんか?という話をツラツラと・・・


・フクアリは、成田空港、羽田空港、東京駅、東京ディズニーランド、様々なターミナルから近い。

マスコットは飛行機や新幹線、夜行バスで移動しないから関係ないかもしれない。
でもそうじゃなくて、今後の対戦でジェフサポを遠征に行きたいと思わせる営業活動を
しませんか?という話です。
ジェフサポは巨大ターミナルに容易に移動できます。遠征に行きやすい環境なのです。
余談ですが、東京ディズニーランドは、全国から夜行バスがやってくるので、
実は多路線な夜行バスターミナルです。


・だったら観光PRしないと勿体無い。

愛媛戦でも松山市と道後温泉のパンフレットを配ってました。
ホーム&アウェイの対戦ですから、サポーターほど優良な見込み客はいないでしょう。
上記の通り、ジェフサポは色々な移動手段でアウェイに行けます。
どんどんPRしに来てください。

とりあえず、9月にフクアリ初対戦のレノファ山口FCさん。
フクアリに湯田温泉PRブース出しましょうよ!


・物産展やるなら観客動員数よりも消費金額。

マスコットが来ても観客動員数が劇的に増えることはないでしょう。
でも増える数字があるとすれば、サポーターの消費金額。
マスコット見たさに物産ブースに人が集まりますから、自然と商品を見てもらう機会が増えます。
物産展を前提の話ですが、やるならマスコットを連れてこないと勿体無いということです。



要は、ジェフサポはアウェイ遠征しやすい環境にいるので、
観光PRブースや物産展をどんどんやったほうが良いですよ、
それらの効果を高めるために、マスコットを連れてくると効果が上がりますよ。、
という話をしたかったのです。


まぁ、移動しやすいならお前が来いって話です(;´∀`)
相手方にご足労かけさせるなって話です。

都合のいい話をして申し訳ありませんでした。


ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。