0918山口
ジェフ的には結果は残念なAT被弾の引き分け。
でもそれ以上に面白い試合だったと思いませんか?フクアリが専用スタジアムで良かったなぁと。
あんな変態的パスサッカー、そうそう見れるもんじゃないですよ。J1でも。
それを至近距離で見られる幸せ。

ジェフは4月にボコられた相手に今度はしっかりと対応。
90分は勝ってました。90分は。でもATまで諦めなかった、走りきった相手に最後やられました。
いつものジェフと切り捨てるのは簡単ですがね、
長谷部体制わずか2ヶ月未満という期間で、強い山口に対応出来たとも言える。
7月末からリスタートしたチームとしては上出来だと思います。

以下、自己ツイートまとめです。 



【試合直後の感想】



【マスコット】



【ようこそフクアリ。レノファ山口FCサポーター。】






【選手】




【ジェフサポ、大いにレノファを語る。】
2015年7月26日のSC相模原vsレノファ山口FC@ギオンス、この試合を見てから心奪われた。
キックオフ直後にデザインされた崩しであっという間に先制点を取ってしまう。
やはりこのチームはおかしなこと(褒め)をやってる・・・

J3リーグハイライトは毎週見ていた。
んで、凄い凄いと「聞いていた」「知っている」では 済まされない結果を出していた。
だったら生で見てその凄さが本当なのかを確かめないといけない。
関東圏での試合はいつだろう?見に行ける場所と時間を見つけた。

そして、上記の通り。 
真夏の13時キックオフの試合ながら90分走り続けた。
スコア3-0以上の完勝。
試合後は妙な高揚感に包まれていた。 
・・・この強さは本物だと。

2015年、見に行ける所は見に行こうと決意した。
8月の天皇杯@南長野、9月のFC町田ゼルビア戦、上記の試合とあわせて3試合を生観戦。
天皇杯も同じカテゴリ(当時)のAC長野パルセイロだし、実質3試合のJ3リーグ戦を見た。
とても日本の3部リーグという言葉で片付けられない、ハイレベルな面白い試合だった。

「これ・・・来年(2016年)ジェフが勝てるのか・・・」

初観戦の時もうっすら頭をよぎったが、
レノファがガイナーレ鳥取相手に劇的勝利でJ2昇格を決めた時、 いよいよ危機感を感じ、
んでやってきた初対戦、2016年4月23日@維新公園、

見事にボコボコとにされました(T_T) 

でも現地で観戦して、面白くて強いサッカー”だけ”をしてるチームじゃないと言うのが分かった。

・維新公園のおもてなしが凄い。 
・スタグルも美味いし、出店が多い。
・アウェイ的に宇部空港からバス一本で維新公園、歩いて湯田温泉って立地が便利すぎ。
・山口県内どこいってもレノファのノボリやポスター。


壮大な神輿が見えた瞬間であった。
その神輿を担ぐ人たちも楽しそうなのである。
盛り上がってる祭ほど、よそ者が見て楽しいものはない。
これからどんどん盛り上がる祭と神輿に期待せざるを得なくなった。

また来年、お互い同じカテゴリにいれば、維新公園にお邪魔したいと思う。
サッカー観戦の視野を広げてくれたレノファ山口FCに感謝。


ここまでご覧いただきましてありがとうございました。