1106金沢
金沢行きの夜行バスが安かったのもあるんですが・・・
ゲンゾーに呼ばれた気がしたので、行ってきました、金沢遠征。

ゲンゾーはいいぞ、金沢市はいいぞ、。
以下、自己ツイートまとめです。 



【ゲンゾー】 



【スタグル・試合会場】 




【選手】 



【金沢観光】 
夜行バスでAM8:30、金沢駅着。


まちのり」マジ便利でした。
基本使用料200円/1日、31分目から200円/30分の料金がかかるんですけど、
町中にある”ポート”に30分以内に停めれば(返せば)0円。
ポートも多いから、町中を観光するにはだいたい30分以内にポートにたどり着けます。

北鉄石川線の野町駅まで金沢駅から少し遠いなぁって思ってたんですが、
これのお陰で簡単に行けました。
勿論、野町駅にもポートあり。素晴らしいシステム。

市内の道路も車道に自転車用のラインが引いてあるし、北鉄も自転車持ち込みの実証実験してたみたいだし、
チャリ観光に優しい街でした。


「ほ」んとうに
「び」っくりするほど
「論」外
・・・で、ホビロン。

石川が舞台の「花咲くいろは」ってアニメがありまして、
キャラの名前に地名が付いてるんです。
んで、鶴来民子ってキャラの口癖がホビロン。
地名に反応してしまう私の病気ですね(^_^;)

「花咲くいろは」は能登のほうなので聖地には行けませんが、
主人公が金沢に来たりしてるので・・・この話はこの辺で(^_^;)


石川線は片道29分なので気軽に乗りつぶしできます。
土日祝にはオトクなフリーきっぷもありますので、是非。



飾った料理や海鮮料理より、B級グルメが好き。
金沢にはハントンライスとカレー、2つも食べどころがあって羨ましい限り。


野町駅→グリルオーツカ→金沢駅
と、移動していく最中も見どころがあります。
これも「まちのり」で。途中にポート、勿論あります。


北鉄浅野川線、片道17分。
昔の京王の車両が現役です。
見どころは、大野川を渡る鉄橋です。


17時キックオフで金沢駅に戻ってきたのが19時45分。
カレー屋含めて飲食店が閉まってる・・・
その中で、めいてつ・エムザの地下は21時まで開いてて助かりました。

ゴールドカレー、無料のスープも美味しかった。
寒い時期の観戦だったらこのスープは何割増しで美味い。


銭湯が多いのも試合後に便利ですね。
帰りの夜行バスや新幹線まで時間が空いたら、汗を流してから乗りたいところ。
金沢市の銭湯、これだけ多いです。→ あるんけ金沢/金沢の銭湯
歩きだと遠くても、「まちのり」利用で行動圏内です。


遠征するにはいい環境が整いまくりの金沢でした。
長く滞在しないサッカー観戦者の視点では凄く良い街でした。

また来年、同じカテゴリで戦えるかどうか・・・
ツエーゲン金沢の残り2戦の健闘を見守りたいと思います。

ではでは。